岡山県小田郡矢掛町 K様邸 介護リフォームトイレ工事

岡山県小田郡矢掛町 K様邸 介護リフォームトイレ工事

介護保険リフォーム概要

  介護保険対象の工事事例です!

小田郡矢掛町 K様邸
2014年5月
和式から洋式へ トイレ改修工事


リフォーム期間 2014.5 着工~完工(3日間)
リフォーム内容 ■介護リフォーム        
         ~和式から洋式へ トイレ改修工事

工事のきっかけ

K様は、骨折後の腰痛があり立ち座りに負担の大きい和式便器の使用ができない状態でした。
工事前は寝室のベッド横にポータブルトイレを置かれていましたが、和式トイレを洋式に変えればご自身でもトイレを利用することが可能だったため工事をすることになりました。
 
 K様へのご提案  
和式トイレと小便器トイレのスペースに分かれていた工事前のトイレ。
2つの空間の間にある壁を撤去し、洋式便器を設置します。また、新しいトイレに合うよう手すりも取り付けるご提案をしました。
以前はタイル貼りだった床もCFシートに変更し、入口の段差も解消します。

工事前   工事後





工事前の様子

以前の和式トイレでは立座りが難しく、K様の身体状況では使用が困難でした。
汲み取り式のトイレにも設置可能で、水洗トイレのように用便後に流すことができるクリーンスイセンを取り付けます。
   
    
小便器は全く使っていないということで、撤去します。
入り口には4センチの段差がありました。敷居を撤去してタイル床も解体し、廊下から段差なく仕上げます。 



和式~洋式トイレへのリフォーム工事 完了です!

小便器を撤去し、広々と使えるトイレに改修しました。床はCFシート仕上です。

トイレは汲み取り式のままですが、クリーンスイセンを取り付け用便後は水を流せるよう使いやすさも考慮しました。
   
入口にあった4センチの敷居は撤去し、廊下から段差なく移動できます。 立ち座りが安全にできるようL字型の手すりを取り付けました。

クリーンスイセンとは?

Panasonic社の製品で
非水洗のトイレにも対応した
簡易水洗便器です。
   

(Panasonic ホームページより)
一般的な洋式便器と同じようにレバーを動かして洗浄することができます。
便器は陶器で出来ていますので、お手入れもしやすく清潔です。
将来的にお住まいの地域が水洗化された場合も、専用の部品に取り換えることで継続して使用することが可能です。



照明器具の取り換え工事も行いました!

工事前、トイレ扉の開閉時に廊下の天井にある照明器具と扉が干渉し、当たってしまうというお悩みがありました。
   
工事前 工事後
   
   
ダウンシーリングの照明への取り換えをご提案しました。
埋め込みタイプのダウンライトと違い、薄いシーリングライトなので器具の付け替えだけで済みます。扉も全開出来るようになりました!





小田郡矢掛町K様邸 トイレ改修工事 担当者の声

 ご自宅にあるトイレが使えていなかった状況を今回の工事で改善させていただき、とても喜ばれました!
 福山市を中心に介護リフォームをさせていただいていますが、今回のK様のように岡山県西部のお客様のご依頼にも対応しています。
 お気軽にご相談ください!




介護保険を使った住宅改修について詳しく知りたい方はこちらから
 
福山市 リニューアル仁の介護リフォーム

リニューアル仁では、介護リフォームを年間100件以上お手伝いさせて頂いております。